美容室クレセ代表・柏倉の妻のトモコです。
時々、店に手伝いで出入りさせていただいる主婦です。
今日も、店頭にあるお客さまにご自由にお持ち帰り頂ける冊子から、
髪のエイジングサイン「老けて見える髪」についてお伝えします。
髪が見た目年齢にどれだけ影響を与えるか、意識されたことはありますか?
私は、肌には見た目年齢ってあると感じていますが、髪もあるみたいですよ!
下のイラストと画像を見比べてください。さてどちらが若々しく見えますか?
パサついて広がりやすい髪の方が、「老けた印象」に見える気がします。
皆さんは、どう思いますか?
この冊子には、こんな風に書かれていました。
髪は印象を大きく左右する!
長さのあるヘアスタイルの場合、髪全体の量が多く、顔まわりを占める髪の割合が
大きいため、見た目の印象を大きく左右する重要な要素になります。
では、髪のエイジングサイン「老けて見える髪」ってどんな髪なんでしょうか?
1・ハリ・コシがない
□根元がペタッとなる。
□夕方までスタイリングをキープできない
□髪を結んだ跡がなかなかとれない
2・ツヤがない
□天使の輪がない
□枝毛が目立つ
□切れ毛が多い
3・まとまりがない
□毛先が絡まる
□毛先がひろがる
□服を脱いだ時に静電気でひろがる
以前の私は、どれも当てはまっていました・・・(/ω\)
髪のハリ・コシ・ツヤ不足、ひろがりといった「エイジングサイン」は、日々のダメージの
積み重ねによって悪化・加速してしまうそうです。ダメージの原因を知り、しっかりと対策を
とることが、若々しい印象のキープにつながるんですって(*´▽`*)
ダメージには次の4点が挙げられていました。
①摩擦によるダメージ
②日光によるダメージ
(髪も、紫外線からダメージを受けるんです!のブログを読んで下さいね!)
③ホームケアによるダメージ
④熱によるダメージ
次回からは、これらのダメージを食い止めて若々しい印象をキープする秘訣を
ご紹介していきますので、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆
上記の項目によるダメージなら、「どうせ私の髪質は・・・」なんて諦めないで
原因と対策で若々しい髪質にしませんか?
私の髪は、どうしようもなかったのですが、スタッフのアドバイスにより
随分キレイになりました(≧▽≦) 今も、時々相談に乗ってもらっています。
皆さんもぜひ、CRESEにいらした時は、髪の悩み、何でもご相談くださいね☆
解決策を教えて貰えますよ(#^.^#)
皆さまのご来店、心よりお待ちしております☆